井出草平の研究ノート

2006-03-26から1日間の記事一覧

今も長い「回復」の途上にいるような気がします

# orange-kenji 『初めてコメントします。大学受験は2年経験したのですが、浪人時は肉体的には辛くても、精神的には充実していたかなと思います。ほとんど毎日夜遅くまで予備校の先生と1つ1つ問題を検討しました。そこから脱線して茶飲み話になるのが毎回…

オヤジのきもち「ひきこもり」

オヤジのきもち「ひきこもり」(2006.03.26朝日新聞・大阪北摂版) あれは8年前。息子は当時20歳、「ひきこもり」でした。 息子は関西の大学をやめ、四国の実家に戻っていました。食事以外はずっと2階の白分の部屋。そんな息子を見るのがいやで、毎晩私は深夜…

細金奈奈・生田憲正「摂食障害の薬物療法」

細金奈奈・生田憲正,「摂食障害の薬物療法」,『こころの科学 No.116』2004.7,64-7. 摂食障害に対して薬物療法を用いる場合、以下の目的に応じた効果が期待される。①摂食障害の症状そのもの、つまりAN*1に対しては摂食量を増加させ体重を正常範囲内に回…

細木がニート50人にモノ申す仰天バトルがぼっ発!?(予定)

あまりどうでもいい情報ですが・・・ 祝!ズバリ言うわよ!細木数子誕生祭!2週連続2時間スペシャル第一夜!! 3月28日(火) 21:00〜22:54 TBSテレビ 「細木がニート50人にモノ申す仰天バトルがぼっ発!?(予定)」とのこと。 参照:http://www.tbs.co.jp/zubarii…