井出草平の研究ノート

2006-05-17から1日間の記事一覧

「ニート」という言葉

最近起こったアイ・メンタルスクールの事件、河内長野市の母の遺体切断、所沢市の夫婦殺害事件などの報道とコメンテーターなどの言うことを聞いていると、「ひきこもり」はバッシングの対象にはなっていないような感じだった(あくまでも自分の見たものの範囲…

雑誌「ビッグイシュー」第50号 「特集 今、日本という社会で生きること」

特集のゲスト編集長である小熊英二さんのほか、次の各氏へのインタビューが、きれいな写真入りで紹介されています。――後藤和智、貴戸理恵、笹野みちる、雨宮処凛、中村佐知江、中島岳志、やなぎみわ。 ▼私と斎藤環さんの往復書簡「ひきこもり社会論」今号は…

回転についてまとめ

回転法 SPSS SAS 特徴 バリマックス 直交 ○ VARJMAX 因子ことに因子負荷のばらつきを大きくする。 クォーティマックス 直交 ○ QUARTIMAX 各項目ごとに,絶対値の大きな因子負荷のものと 0に近い因子負荷のものが多くなるようにする。…

固有値

因子負荷量の二乗をタテに加えた数値は、当該因子がデータ全体の変動を説明するうえでもつ重みを表現しています。この数値は、ある条件の下で行列の固有億というものと一致することが知られているため、この因子負荷量二乗和のことを固有値と表記している書…