2006-07-29から1日間の記事一覧

不登校→ひきこもり、ひきこもり→不登校

その出来事として多いのは、やはり不登校から「ひきこもり」へと至ったものです。 不登校児童のうち「ひきこもり」へと至るのは約三割といわれています。 「ひきこもり」側から見ても、きっかけとなる出来事のうち、不登校は約三割程度と考えられます。 不登…

専門家の意見

実証的な研究で得られたエビデンスを反映させずに、専門家が「このぐらいが『一般人の感覚』だろう」と恣意的に判断して診断基準を作成したとすれば、「この診断基準は『専門家の意見(expert opinon)』に基づいているに過ぎない」ということになります。expe…

韓国のカルト教団「摂理」

<兵庫>新興宗教集団「摂理」関西の大学でも布教 韓国のカルト教団「摂理」教祖が日本でわいせつ行為を繰り返していたことが判明 関西学院大学は、ホームページや学内の掲示板に文書を掲示して注意を呼びかけています。洗脳された学生たちは「教義を深める…

井上洋一「摂食障害の理解と対応」

摂食障害の理解と対応―現代の思春期女性 (心の医学新書)作者: 井上洋一出版社/メーカー: メディカルレビュー社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る 神経性無食欲症患者はどのくらいの数がいるのか、スウェーデ…