井出草平の研究ノート

戸塚校長


ムハハnoたかじん」ゲスト 戸塚校長 (via 上山和樹氏)


殺人犯が「教育」を言い訳にして自分は悪くないんだということを言ってるようにしか聞こえない。犯罪者に良くありがちな言い訳パターンだ。殺しておいて死んだ子が浮かばれないと言ったり、人権の話をし始めるあたりは支離滅裂。ちなみにNo.3で橋下徹弁護士が強烈に戸塚を批判している。


戸塚氏は「脳幹論」というものを主張している。

「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる」
―――という、脳幹論を確立できたのです。


現代っ子は、この大事な脳幹を刺激されないままに成長しています。
そのため生命力が弱くなり、アトピーなどの現代病になります。
http://totsuka-school.jp/02_koutyou.htm


端的に間違っている。アトピーは脳幹の機能低下で起こるのではない。