井出草平の研究ノート

これぞプロの裁判官、感動の被告人質問

これぞプロの裁判官、感動の被告人質問
http://www.nikkansports.com/general/asozan/2006/asozan030.html


匿名掲示板「2ちゃんねる」に、小学生・エイベックス社員の殺害予告などを書き込んだ事件の裁判。

裁判官「人付き合い下手なんでしょ? 下手でいいじゃん。そういう人いっぱいいるし。自分の殻に閉じこもって生きてても、それでも生きてる価値は十分あるじゃない」
被告人「はぁ…」
裁判官「あなたはこうして会話もできるし、さっきから話を聞いてると頭もいいしね。理知的に話すし。どうなの? 人付き合いができないのはカッコ悪いのかね?」
被告人「それはあると思います」
裁判官「何でカッコ悪いの? 見栄でしょ?」
被告人「見栄っぱりのところがあるかもしれません」
裁判官「見栄なんか捨てればいいじゃん。人にはそれぞれ特性があるんだから。どんな人も、世間に迷惑かけずに生活していくべきなんだよ」