井出草平の研究ノート

こうやってニートができあがっていくのね


アニメ『けいおん』で使われていた「ニート」という言葉について。



けいおん』第一話。4分29秒のところのセリフ。

平沢「何うなってるのよ、唯?」
真鍋「あ、和ちゃん」
平沢「実はどの部活に入ろうか迷って・・・」
真鍋「えっ!まだ決めてなかったの?もう学校始まってから二週間もたってるよ」
平沢「でもでも、私運動音痴だし、文化系のクラブもよく分からないし」
真鍋「こうやってニートができあがっていくのね」
平沢「部活やってないだけでニート!?」


「若者をやる気がないと決めつけて、若年失業の問題の責任を若者に押しつけるなど言語同断?」というのはさておき、京アニ好きの後藤和智さんなんかはこういうのはどう思うのだろうか。