井出草平の研究ノート

2006-06-02から1日間の記事一覧

自殺者8年連続3万人超

昨年1年間の全国の自殺者は3万2552人で、8年連続で3万人を超えたことが1日、警察庁のまとめでわかった。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060601it03.htm 自殺統計は警察庁と厚生労働省の2種類があるが、今回は警察庁の発表。 厚生労働…

野村佳絵子「摂食障害の概観--既存研究のレヴュー」

野村佳絵子,2005, 「摂食障害の概観--既存研究のレヴュー」 『龍谷大学社会学部紀要』(27),35〜51. 先行研究のレビュー論文。原因追求型として(1)浅野千恵『女はなぜやせようとするのか―摂食障害とジェンダー』、(2)圓田浩二*1、(3)加藤まどか『拒食と…

共通性

重相関係数の平方を使うとか,相関の中の最大値を使うとか,値を1としてやってしまうとか,いくつかの方法があります。SPSSでは,選択の余地がなく,各因子抽出法に応じて適当に定めているようです(おそらく,重相関係数の平方を使っているのではないか…

筋肉醜形恐怖

「筋肉醜形恐怖」(muscle dysmorphia)というものがあるらしい。ここ数日、EBSCOに入れないのでフォローできず。メモだけ。 臨床的特徴 本質的特徴は、「自分の筋肉は不十分だ」といつも悩んでいる事。 平均以上に筋肉質になっても、その悩みは続く。 自分…