井出草平の研究ノート

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害ってなんだろう?

発達障害ってなんだろう?(政府広報オンライン・お役立ち情報) http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200904/4.html <アスペルガー症候群〜Bくんの例> ほかの人と話しているときに、自分のことばかり話してしまって、相手の人に「もう終わりにして…

小田晋「社会をとりまく不安」

小田晋,2006, 「社会をとりまく不安--社会精神病理学的解釈」(特別企画 不安とむきあう) 『こころの科学』 (通号 128),64〜68 下記は、不登校が統合失調症だったらというもの。 この形の行動の精神病理学的中核をなしているのは統合失調症であり、その基本…

社会に合わせようとするから、社会と合わせられなくなっている

ひきこもりについての論考。「ひきこもり」は社会へ適応しないのではなく、適応しようとするために逆に適応できない状態に陥っているという内容。非常に的確で興味深い論文。 加藤弘通,2006, 「ひきこもりの青年にとって働くということ--社会に向き合って生…

うつとひきこもり

津田均「青年期の「抑うつ」と社会変化」 『精神科治療学』21(11);1218−1221,2006 「ひきこもり」と「うつ」についてとの精神分析からの論文。ここ1年ほど、ちゃんと「ひきこもり」について考えて来なかったなという反省も込めて。 抄録 臨床現場では,…