井出草平の研究ノート

2020-09-06から1日間の記事一覧

社会情報学会のシンポジウムに登壇しました。

こちらで配信を見ることができます。 WS4 ゲーム規制条例と情報化社会・情報教育 ―香川県ネット・ゲーム依存症対策条例を事例として― 発表資料 スライド(リンク) 文献表(リンク)

小4女児誘拐 容疑者がゲームで連絡、会う約束したか(朝日新聞)

digital.asahi.com 女児は普段から、親が管理するスマートフォンを使い、ロールプレイングゲームなどのオンラインゲームで遊んでいたという。 隣に住む女性によると、大竹容疑者は数年前に引っ越してきたという。女性は「顔を合わせればあいさつはするが、名…

横浜 女児連れ去り 逮捕の男「オンラインゲームで知り合った」(NHK)

www3.nhk.or.jp 横浜市の9歳の女の子を車で連れ去ったとして未成年者誘拐の疑いで逮捕された38歳の男が、調べに対し「女の子とはオンラインゲームで知り合った」などと供述していることが警察への取材でわかりました。

「ゲーム脳の信憑性」を現役医師が怪しむ理由(東洋経済)

toyokeizai.net 鳩山由紀夫さんのツイートはこれのようだ。 香川県議会が子どもがゲームをする時間を1時間とする条例を作った。我が家もかつてゲーム好きの息子に1時間までと約束させたことがある。基本は家庭で決めることだ。香川県議会は3年前税金で海外…