井出草平の研究ノート

SNSに中毒性? 脳の「スマホ依存」真偽のほどは…(日経Gooday 30+)

篠原先生のインタビュー

style.nikkei.com

報酬系はやる気を支える仕組みそのものです。特に、やる気に関係する、やる気の中核といわれる脳の「線条体」は、昆虫でも、動物でも、移動する生き物なら全てが持っている仕組みです。「あっちに移動したほうが生き残る確率が高くなるぞ」と活動させるモチベーションとして線条体が発火する。私たちも、うれしいことがあるかも、褒められるかも、と思うとモチベーションが高まりますよね。子どもはお母さんに褒められることを期待して、「本当はうろうろしたいけどじっと座ってごはんを食べよう」と思います。教育の根底にも報酬系があります。なのに、報酬系が活性化させるメカニズムだけ取り出して「病的だ」というのは話がおかしいと私は思っています。