井出草平の研究ノート

抗うつ薬マン

ためしてガッテン」でうつ病についてやっていた

うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090617


妙なキャラクターが出てきていた。



さすがNHK。なんのためにキャラ作りまでしたのかぜんぜんわからない。


一つの抗うつ剤が効くとわかるまで、全薬剤3ヶ月必要とか言っていたけど、SSRI蓄積有効率は80%越えが6週間だし、トレドミン四環系はさらに早いはずなので、あれは間違いだろう。最後に、コラム表と腰ふりダンスがすごいぞ!と紹介されてた。悪くはないだろうけど決定打にはほど遠い。「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」というタイトルの割にはしょぼくてさほどガッテンできなかった。