井出草平の研究ノート

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット・ゲーム依存とオピオイド拮抗薬

久里浜の樋口進さんのインタビューでオピオイド拮抗薬の話が出ていたので、少しまとめておこうと思う。 medical.jiji.com この記事で出てくるオピオイド受容体拮抗薬とはナルトレキソンとナロキソンのことである。 ネット・ゲーム依存とオピオイド拮抗薬の効…

ネット・ゲーム依存の防止条例

www.kyobun.co.jp この条例についていろいろとレクチャーを受けた。 まだ骨子はできておらず、詳細は決まっいないようだ。 また、子どものスマホを制限するようなラディカルな内容ではないようだ。 とはいえ、条例化するような話ではないように思う。

ひきこもりはネット依存か

一般的には、ひきこもり=ネット依存的なイメージが強いらしい。 そういわれてみれば、メディアイメージのひきこもりはネットをしているし、ネットで語られるひきこもりのステレオタイプもネットばかりしている人である場合が多いように思える。 そこで、実…

インターネットゲーム障害の研究

国立病院機構 久里浜医療センターの三原聡子さんと樋口進さんのゲーム中毒のレビューから。 onlinelibrary.wiley.com リスク うつと不安症はゲーム中毒のリスク Brunborg GS, Mentzoni RA, Frøyland LR. Is video gaming, or video game addiction, associat…

潜在プロファイル分析の標準書式での書き換え

mclustパッケージを使った潜在プロファイル分析のエントリではパイプ演算子によるコードを使用していた。 ides.hatenablog.com パイプを使わずにRの標準書式での記述を示しておきたい。 参考までに、パイプ演算子での表記も併記しておく。 まず、young_peopl…

パイプ演算子[R]

R

Rの分析例をみていると、パイプ演算子が使われたものがあるので、自分の勉強がてら基本的な使い方をメモしておきたい。 パイプ演算子の目的 Rの標準書式は可視性がいまいちである。 x <- c(0.109, 0.359, 0.63, 0.996, 0.515, 0.142, 0.017, 0.829, 0.907) …

業者に託した息子が孤独死…母の後悔 引きこもり“引き出し屋”の実態

www.nishinippon.co.jp 業者を知ったのは2017年1月。ホームページの「必ず自立させます」という言葉にひかれ、東京都内の本部に相談に行くと、スタッフに「早い対応が必要」と促された。提示された契約金は900万円超。自宅を売る段取りをして準備した。 長男…

SPSS、SAS、StataのデータをRでインポート、エクスポートをする

SPSS、SAS、StataのデータをRでインポート、エクスポートをするhavenパッケージの紹介である。 havenパッケージはtidyverseを構成するパッケージの一つである。 他の統計パッケージのデータを読み込む有名なパッケージはforeignだが、RStudioブログによると…

RのTSstudioパッケージ

時系列データのグラフィックを目的に作られたTSstudioパッケージを紹介しよう。TSはTime Seriesの略だろう。 ramikrispin.github.io TSstudioパッケージの中にUSgasという天然ガスの消費のデータが入っている。 library(TSstudio) data(USgas) このような感…

自閉スペクトラム症の原因の探索

自閉スペクトラム症関連の記事の紹介を2つほど。 blog.livedoor.jp 抗生物質が原因ではないかという論文が紹介されている。 場末P科病院の精神科医のblogがまた再開されるのかわからないが、再開するなら喜ばしいニュースだ。 日本語ではPPA(プロピオン酸)…

ひきこもりはロスジェネ世代に多いのか――ロスジェネ仮説を検証する

synodos.jp シノドスに論考が掲載されました。 ロスジェネ仮説の検証を前面に押し出した方がいいというのは芹沢さんのアドバイスで、趣旨が明確になったように思います。 統計技法的には区間推定にagresti-coull法を初めて使いました。

今学期のおすすめ学習アプリ2019年秋

大阪大学でICT教育を取り上げている授業でのまとめ。2018秋、2019春と以前に2回エントリを入れているのでそちらも参照のこと。 ides.hatenablog.com ides.hatenablog.com スタディプラス play.google.com 今までなぜか登場していなかったアプリ。超有名。 …

Rのmclustパッケージで潜在プロファイル分析

今回はRのmclustパッケージで潜在プロファイル分析を行う方法について解説したい。 潜在クラス分析はカテゴリカル変数、潜在プロファイル分析は(基本的には)連続変数という違いはあるものの、ケースごとのパターンからクラス分けをするのは同じである。 使い…

RからMplusを使う Rですべて完結させる

RからMplusが使えるようになるMplusAutomationパッケージについてのエントリ2つ目。 前回はデータをMplus形式に変換する方法について解説した。 ides.hatenablog.com 今回も下記の条件で書いている。 RStudioを使っている ファルダパスに日本語が混じってい…

RからMplusを使う ファイル変換編

RからMplusが使えるようになるMplusAutomationパッケージというものがある。 cran.r-project.org 有用な関数が複数含まれているので使い方がいくつかあるが、今回はRを使ってMplusのデータとコードの一部を作る方法を紹介しよう。 RStudioを利用する RとMplu…

1台のパソコンで異なったバージョンのMplusを使うには

今日は小技の紹介。 1台のパソコンで異なったバージョンのMplusを使うにはどうしたらよいか、という話である。 このようなことを試みた人はあまりいないかもしれないが、Mplusの異なったバージョンを同じPCにインストールしてもうまく使えない。 今回のはそ…

春日武彦は腹の底で何を考えているか

「あけぼのばし自立研修センター」の件で精神科医である春日武彦氏が注目されている。 この訴訟では、成仁病院の医師が逮捕監禁罪で訴えられている。 https://twitter.com/pentaxxx/status/1200740076600250368 「あけぼのばし自立研修センター」はひきこも…