井出草平の研究ノート

自然の屋外空間で過ごす時間が子どもの言語、コミュニケーション、社会的スキルに及ぼす影響: 系統的レビュープロトコル

www.ncbi.nlm.nih.gov

要旨
ここ10年ほど、子供たちが自然の中で屋外で過ごすことの健康や幸福への影響について関心が高まっている。 証拠に基づく普遍的な系統的レビューでは、身体的健康、社会情緒的メンタルヘルスと幸福、認知、学術的学習への利益が報告されている。 国際的には、屋外での自然との関わりが子供の言語やコミュニケーション能力にも影響を与える可能性があることを示す証拠がある。これらの能力は、発達、教育、社会関係、生活機会にとって極めて重要である。しかし、現時点では、そのような証拠は統合されていない。屋外での活動の有益性を示す証拠があるにもかかわらず、子どもたちが屋外で過ごす時間は急速に減少しており、さらに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによって悪化している。これと並行して、初等教育の段階で、長期間にわたって持続する重大な発話、言語、コミュニケーションのニーズ(SLCN)を抱える児童の数も増加している。自然が児童の身体的および精神的健康と心理的発達に及ぼす広範な有益な影響が確立されていることを踏まえ、自然環境が児童の言語、コミュニケーション、社会的能力に及ぼすより具体的な影響をさらに調査する必要がある。これは、自然をSLCNに対する普遍的な公衆衛生介入策として検討するユニークな機会を提供できる可能性がある。本レビューでは、2歳から11歳までの子どもたちの言語、コミュニケーション、社会性に対する自然の屋外空間で過ごす時間の影響について、既存の定性的および定量的な証拠を統合することを目的とする。文献は7つのデータベースで検索され、包含基準および除外基準に照らして検討される。このレビューの潜在的な影響としては、子どもの発達と教育に関する公衆衛生実践と政策への情報提供、言語、コミュニケーション介入の優先順位付け、および今後の国際研究の方向性の提供が挙げられる。

人間が自然の屋外空間で過ごすことで得られる数多くの恩恵は、十分に立証されており、それには、身体および精神の健康と幸福、創造性の向上が含まれる [1,2,3,4,5,6,7,8,9]。また、屋外で過ごすことによる子どもの発達への数多くの利点を示す証拠も増えている[10,11,12,13]。これには、心身の健康への影響も含まれるが、それに加えて、子どもの認知力、学業達成度、身体活動レベルへの有益な効果も示されている[14,15,16,17]。これらの結果は、文献の系統的レビューでも報告されている[11,18,19,20]。特に初期の言語とコミュニケーション能力は、子供の非身体的発達と生活の機会にとって極めて重要であり、教育への取り組みと達成、社会的な関係、将来の雇用見通しに不可欠である[21,22]。しかし、イングランドでは140万人以上の子供たちが言語・コミュニケーションのニーズ(SLCN)を抱えている[23]。また、英国では全児童の5~8%が初期言語障害を抱えていると推定されており、低所得世帯で育つ子供たちではその割合が20%を超える[24,25]。また、SLCNはイングランドにおける特別な教育的ニーズ(SEN)の最も一般的なタイプであり、生徒の25.1%を占めていることが確認されている[26]。 自然が子どもの言語発達に与える影響に関する系統的な調査は現在行われていないが、屋外環境が子どもの言語やコミュニケーション[27]、語彙の多様性、言語学習の流暢性[28]にプラスの影響を与えることを示すいくつかの証拠がある。

    1. Brymer E., Freeman E., Richardson M. One Health: The Well-being Impacts of Human-Nature Relationships. [(accessed on 9 January 2022)];Front. Psychol. 2019 10:1611. doi: 10.3389/fpsyg.2019.01611. Available online: https://www.frontiersin.org/article/10.3389/fpsyg.2019.01611
    1. Capaldi C., Passmore H., Nisbet E., Zelenski J., Dopko R. Flourishing in Nature: A Review of the Benefits of Connecting with Nature and its Application as a Wellbeing Intervention. Int. J. Wellbeing. 2015;5:1–16. doi: 10.5502/ijw.v5i4.449.
    1. Frumkin H., Bratman G., Breslow S., Cochran B., Kahn P.H.J., Lawler J., Wood S. Nature Contact and Human Health: A Research Agenda. Environ. Health Perspect. 2017;125:075001. doi: 10.1289/EHP1663.
    1. Kaplan S. The Resorative Benefits of Nature: Towards an Integrative Framework. J. Environ. Psychol. 1995;15:169–182. doi: 10.1016/0272-4944(95)90001-2.
    1. Kellert S. Building for Life: Designing and Understanding the Human-Nature Connection. Island Press; Washington, DC, USA: 2005.
    1. Kellert S., Wilson E.O. The Biophilia Hypothesis. Island Press; Washington, DC, USA: 1993.
    1. Selhub E.M., Logan A.C. Your Brain on Nature: The Science of Nature’s Influence on Your Health, Happiness and Vitality. Wiley & Sons; Mississauga, ON, Canada: 2012.
    1. Williams F. The Nature Fix: Why Nature Makes Us Happier, Healthier, and More Creative. WW Norton & Company; New York, NY, USA: 2017.
    1. White M.P., Alcock I., Grellier J., Wheeler B.W., Hartig T., Warber S.L., Bone A., Depledge M.H., Fleming L.E. Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing. Sci. Rep. 2019;9:7730. doi: 10.1038/s41598-019-44097-3.
    1. Dowdell K., Gray T., Malone K. Nature and its influence on children’s outdoor play. J. Outdoor Environ. Educ. 2011;15:24–35. doi: 10.1007/BF03400925.
    1. Fyfe-Johnson A.L., Hazlehurst M.F., Perrins S.P., Bratman G.N., Thomas R., Garrett K.A., Hafferty K.R., Cullaz T.M., Marcuse E.K., Tandon P.S. Nature and Children’s Health: A Systematic Review. Pediatrics. 2021;148:e2020049155. doi: 10.1542/peds.2020-049155.
    1. Louv R. Last Child in the Woods: Saving Our Children from Nature-Deficit Disorder. Algonquin Books of Chapel Hill; Chapel Hill, NC, USA: 2010.
    1. Waite S., Passy R., Gilchrist M., Hunt A., Blackwell I. Natural England Commissioned Reports. Natural England; Sheffield, UK: 2016. [(accessed on 9 January 2022)]. Natural Connections Demonstration Project, 2012–2016: Final Report. Available online: http://publications.naturalengland.org.uk/publication/6636651036540928
    1. Gray T. Outdoor learning: Not new, just newly important. Curric. Perspect. 2018;38:145–149. doi: 10.1007/s41297-018-0054-x.
    1. Kahn P.H., Kellert S.R. Children and Nature: Psychological, Sociocultural and Evolutionary Investigations. The MIT Press; Cambridge, MA, USA: 2002.
    1. Mann J., Gray T., Truong S., Sahlberg P., Bentsen P., Passy R., Ho S., Ward K., Cowper R. A Systematic Review Protocol to Identify the Key Benefits and Efficacy of Nature-Based Learning in Outdoor Educational Settings. Int. J. Environ. Res. Public Health. 2021;18:1199. doi: 10.3390/ijerph18031199.
    1. Quibell T., Charlton J., Law J. Wilderness Schooling: A controlled trail of the impact of an outdoor education programme on attainment outcomes in primary school pupils. [(accessed on 9 January 2022)];Br. Educ. Res. J. 2017 43:572–587. doi: 10.1002/berj.3273. Available online: https://www.ltl.org.uk/wp-content/uploads/2019/02/wilderness-schooling.pdf
    1. Brussoni M., Gibbons R., Gray C., Ishikawa T., Sandseter E.B.H., Bienenstock A., Tremblay M.S. What is the relationship between risky outdoor play and health in children? A systematic review. Int. J. Environ. Res. Public Health. 2015;12:6423–6454. doi: 10.3390/ijerph120606423.
    1. Dankiw K.A., Tsiros M.D., Baldock K.L., Kumar S. The impacts of unstructured nature play on health in early childhood development: A systematic review. PLoS ONE. 2020;15:e0229006. doi: 10.1371/journal.pone.0229006.
    1. Islam M.Z., Johnston J., Sly P.D. Green space and early childhood development: A systematic review. Rev. Environ. Health. 2020;35:189–200. doi: 10.1515/reveh-2019-0046.
    1. Early Intervention Foundation Language as a Child Wellbeing Indicator. 2017. [(accessed on 10 August 2022)]. Available online: https://eif.org.uk/report/language-as-a-child-wellbeing-indicator
    1. Public Health England Best Start in Speech, Language and Communication: Guidance to Support Local Commissioners and Service Leads. [(accessed on 10 August 2022)];2020 Available online: https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/attachment_data/file/931310/BSSLC_Guidance.pdf
    1. Bercow: Ten Years, On. An Independent Review of Provision for Children and Young People with Speech, Language and Communication Needs in England. 2018. [(accessed on 9 January 2022)]. Available online: http://www.bercow10yearson.com/wp-content/uploads/2018/03/337644-ICAN-Bercow-Report-WEB.pdf
    1. Boyle J., Gillham B., Smith N. Screening for early language delay in the 18–36 month age-range: The predictive validity of tests of production. and implications for practice. Child Lang. Teach. Ther. 1996;12:113–127. doi: 10.1177/026565909601200202.
    1. Pickstone C. A pilot study of paraprofessional screening of child language in community settings. Child Lang. Teach. Ther. 2003;19:49–65. doi: 10.1191/0265659003ct243oa.
    1. Department for Education Special Educational Needs Publication. [(accessed on 10 August 2022)];2022 Available online: https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/wywtem/uploads/attachment_data/file/1082518/Special_educational_needs_publication_June_2022.pdf
    1. O’Brien L. Learning outdoors: The Forest School approach. Educ. 3–13. 2009;37:45–60. doi: 10.1080/03004270802291798.
    1. Myhre T.S., Fiskum T.A. Norwegian teenagers’ experiences of developing second language fluency in an outdoor context. J. Adventure Educ. Outdoor Learn. 2021;21:201–216. doi: 10.1080/14729679.2020.1769695.

しかし、自然が子どもの発達に及ぼす広範囲にわたる有益な効果を示す証拠が増えているにもかかわらず、子どもたちが屋外で過ごす時間は急速に減少している。英国では、今日の子どもたちは親世代の半分しか屋外で遊んでいない[29]。この傾向は国際的にも見られる[30]。保護者の安全に対する懸念、自然の緑地へのアクセス(特に都市部と農村部の格差)、子どもたちが屋内で画面遊びに夢中になる傾向といった障壁により、子どもたちが身の回りの自然界と触れ合う機会が減少している[18,31,32]。このような障壁は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックによってさらに悪化しており、この期間に世界中の子どもたちが屋外での活動[33]や身体活動レベル[34,35]を大幅に減らし、スクリーンタイム[36]や座ったままの行動[37,38]を増やしたという明確な証拠がある。さらに、子どもたちへのCOVID-19の影響は多岐にわたっているが、このパンデミックが子どもの発話や言語発達にどのような影響を与えているのかは、まだ明らかになっていない。こうした影響は、しばらくの間は完全に明らかにならない可能性があるが、イングランドの小学校からの初期の証拠によると、2020年に学校に入学した子どもたちは、言語やコミュニケーションにおいて、それ以前の年と比較してさらなるサポートを必要としていることが示されている[39,40]。

    1. The National Trust The Humble Stick Revealed as the Must-Have Toy for Summer. [(accessed on 10 August 2022)];2016 Available online: https://www.nationaltrust.org.uk/news/the-humble-stick-revealed-as-the-must-have-toy-for-summer
    1. Kamik Survey. Children Spending 35 Percent Less Time Playing Freely Outside. 2018. [(accessed on 10 August 2022)]. Available online: https://sgbonline.com/
    1. Gray P. The Routledge Handbook of Designing Public Spaces for Young People. Routledge; London, UK: 2020. Risky Play: Why Children Love and Need It; pp. 39–51.
    1. Lindon J. Too Safe for Their Own Good: Helping Children Learn about Risk and Lifeskills. 2nd ed. NCB; London, UK: 2011.

屋外が子供たちの言語、コミュニケーション、社会性の発達に与える影響:

子供たちの言語、コミュニケーション、社会性の発達に自然が有益であることを示す証拠が増えている。例えば、子供たちは屋外で遊んでいるとき、屋内で遊んでいるときの5倍も多く言葉を使う[42]。子供たちはより幸福感が高く、自尊心と自信も高く、よく笑う[43]。就学時の英語の標準学力テスト(SATs)や言語能力の達成度は著しく高い[44]。O'Brienによる研究[27]では、特に日常生活で自然に触れる機会のない子供たちの言語能力やコミュニケーション能力に具体的な改善が見られ、屋外での自然遊びと子供のコミュニケーション能力や社会性との間に明確な関連性があることが示されている。Richardson & Murray [45] は、屋外での自然遊びと子どもの発話の質の向上との相関関係を明らかにした。また、自然環境が親子の社会的交流に影響を及ぼし、つながりや共感のあるコミュニケーションを増加させることも研究で示されている [46]。

    1. BBC Why should Children Play Outside? 2016. [(accessed on 9 January 2022)]. Available online: https://www.bbc.co.uk/cbeebies/grownups/why-should-children-play-outside#:~:text=Did%20you%20know%20that%20as,and%20have%20fewer%20behavioural%20problems%3F
    1. Livingstone T. Child of Our Time. Bantam Press, Random House Group Ltd.; London, UK: 2005.
    1. Richardson M., Sheffield D., Harvey C., Petronzi D. The Impact of Children’s Connection to Nature: A Report for the Royal Society for the Protection of Birds (RSPB) Calouste Gulbenkian Foundation; London, UK: 2016.
    1. Richardson T., Murray J. Are young children’s utterances affected by characteristics of their learning environments? A multiple case study. Early Child Dev. Care. 2017;187:457–468. doi: 10.1080/03004430.2016.- - 46. Cameron-Faulkner T., Melville J., Gattis M. Responding to nature: Natural environments improve parent-child communication. J. Environ. Psychol. 2018;59:9–15. doi: 10.1016/j.jenvp.2018.08.008.

教育における言語の重要性:

話し方、言語、コミュニケーション能力は、子どもの学校への適応や教育カリキュラムへの参加能力の中心となることが広く認識されている [22,47]。 言語に困難を抱える子どもは、教育のあらゆる段階において、通常の発達を示す同年齢の子どもたちに比べて、就学時、初等教育中等教育の各段階で学業成績が遅れをとる [21]。コミュニケーション・トラスト(The Communication Trust)[48]は、英国の一部地域では、50%以上の子どもがSLCNを抱えて学校に入学していると推定している。この有病率は、貧困地域では84%に達すると報告されている[49]。SLCNを抱える子どものほぼ全員が、読み書きの学習に何らかの困難を経験しており、学校生活への適応がうまくできず、国家カリキュラムにアクセスできないリスクが高まっている[50]。「Supporting Families in the Foundation」[51]によると、「子どもたちは健康で、幸せで、コミュニケーション能力があり、社交的で、好奇心旺盛で、活発であり、次の人生と学習の段階に備えて準備万端の状態で学校に入学すべきである」と述べている。しかし、Ofsted [52]は、2014年の英国全体では、5歳までに良好な発達段階に達した子どもは全体の半数に過ぎなかったと報告している。一部の子どもについては、さらに深刻な状況で、50以上の地方自治体が、このレベルに達した子どもは全体の3分の1以下であると報告している。最近のBercowのレビューでは、2018年には、SLCNを持つ幼児の26%のみが、全児童の69%と比較して、期待される学業上の進歩をEarly Years Foundation Stageで達成したことが分かった。また、SLCNを持つ小学生の15%のみが、全児童の61%と比較して、小学校卒業時に読み書きと算数で期待されるレベルに達したことが分かった[23]。そのため、言語およびコミュニケーション能力の不足が子どもの教育に及ぼす影響は、重大かつ長期的なものとなる。

幼少期における屋外での学習機会:

幼少期の子どもにとって、屋外環境は発育上のニーズを育む空間であると考えられている [53,54]。 教育省は、幼少期における法定外カリキュラムの一部として屋外での遊びを推奨しており [55] 、この時期の子どもにとって、自然界を探検することは重要な初期学習目標である [56]。この就学前期間を通じて、子どもたちは遊びを通して多くを学ぶため、屋外での活動の多くは遊びを基盤としていることが認識されている[56,57]。それに対して、子どもたちが小学校に入学すると、カリキュラム全体を通じて屋外での学習に関する指導は少なくなり、その代わりに必修のナショナル・カリキュラム科目の習得に重点が置かれるようになる。小学校の全学年を通じての屋外での活動は、カリキュラムに基づくことが多く、体育だけでなく主要科目の学習も含まれる。英国全体で、屋外をベースとしたカリキュラムの提供は増加しており、子どもの学習と幸福に有益な効果をもたらすという有望な証拠が示されている[58]。したがって、子どもたちが屋外で過ごす性質は、学校の段階や発達能力に合わせて、時とともに変化していく可能性がある。幼児期には、遊びをベースとした発達を促すような、あまり構造化されていないプログラムが提供され、小学校では、より構造化されたカリキュラムベースのプログラムが提供される。しかし、言語や社会的な成果に対する異なる種類の教育の効果を比較した証拠は乏しく、また、自然環境が最も有益な効果をもたらす年齢層も不明である。

    1. Bruce T. Early Childhood Education. 3rd ed. Hodder Arnold; London, UK: 2005.
    1. Edgington M. The Foundation Stage Teacher in Action: Teaching 3, 4, and 5 Year Olds. Paul Chapman Publishing; London, UK: 2004.
    1. Department for Education Development Matters Non-Statutory Curriculum Guidance for the Early Years Foundation Stage. [(accessed on 14 August 2022)];2020 Available online: https://assets.publishing.service.gov.uk/government/uploads/system/uploads/attachment_data/file/1007446/6.7534_DfE_Development_Matters_Report_and_illustrations_web_2.pdf
    1. Department for Education Early Years Foundation Stage Profile Handbook. [(accessed on 14 August 2022)];2022 Available online: https://assets.publishing.service.gov.uk/
    1. Department for Education . Statutory Framework for Early Years Foundation Stage Setting the Standards for Learning, Development and Care for Children from Birth to Five. Department for Education; Runcorn, UK: 2012.
    1. Marchant E., Todd C., Cooksey R., Dredge S., Jones H., Reynolds D., Stratton G., Dwyer R., Lyons R., Brophy S. Curriculum-based outdoor learning for children aged 9–11: A qualitative analysis of pupils’ and teachers’ views. PLoS ONE. 2019;14:e0212242. doi: 10.1371/journal.pone.0212242.

屋外での活動が限られていることの影響:

子どもの発育不良の原因となる要因としては、子どもが屋内で過ごす時間が増えていること [12]、幼児がスクリーンに触れる時間が増えていること [59]、そして、この研究にとって最も重要なのは、子どもと自然界との接触に関する研究 [60] である。イングランドにおける政府出資の調査 [61] では、子どもが屋外で過ごす時間は、刑務所の受刑者よりも短いことが示唆されている。また、この調査の12ヶ月前までの間に、9人に1人以上の子供が森や海岸、その他の自然環境に足を踏み入れていないことも判明した。この調査では、イングランドの低所得世帯や少数民族世帯の子供たちは、都市部や農村部の自然環境を訪れる可能性が、白人や高所得世帯の子供たちよりも著しく低いことも示された。これらのサブグループは、自然の屋外空間で過ごすことが子供たちに与える特定の影響を示す文献で言及されている。男児は女児よりも平均して屋外で過ごす時間が長く、屋外活動の種類(組織化された活動か、そうでないか)によって得られる恩恵が異なり、屋外で過ごす時間が長いほど、より大きな影響が得られる[62,63]。また、地理的要因も考慮すべきであるという指摘もある。子どもの住居の周辺に緑地がある場合、IQおよびグローバルIQの成績が向上するが、青空(ビーチ)の場合はそうではないという結果も出ている[64,65]。本レビューでは、関連文献を最大限に活用し、この分野の今後の研究に役立てるため、これらのサブグループに注目する必要がある。その潜在的影響は広範囲に及ぶ。さらに、肥満、くる病、喘息の増加や心肺機能の低下は、十分に立証されている。リチャード・ルーヴは著書『Last Child in the Woods』[12]で、屋内の生活が注意欠陥多動性障害やその他の精神疾患の増加につながっていると指摘している。MaloneとWaiteによる報告書[66]では、子供たちが周囲の自然環境を探検する機会が減っていることが、子供たちの社会性を妨げ、長期的な身体的、情緒的発達や幸福を阻害するリスクがあることが分かった。さらに、上述の通り、幼い子供たちが現在どれだけの時間をスクリーンに費やしているか、またそれが発育遅延と関連していることを示す膨大な量の研究結果が報告されていることも懸念事項である[67]。

    1. Twenge J.M., Campbell W.K. Associations between screen time and lower psychological well-being among children and adolescents: Evidence from a population-based study. Prev. Med. Rep. 2018;12:271–283. doi: 10.1016/j.pmedr.2018.10.003
    1. Johnstone A., McCrorie P., Cordovil R., Fjørtoft I., Iivonen S., Jidovtseff B., Lopes F., Reilly J.J., Thomson H., Wells V., et al. Nature-based early childhood education for child health. wellbeing and development: A mixed-methods systematic review protocol. Syst. Rev. 2020;9:226. doi: 10.1186/s13643-020-01489-1.
    1. Hunt A., Stewart D., Burt J., Dillon J. Natural England Commissioned Reports, Number 208. Natural England; Sheffield, UK: 2016. Monitor of Engagement with the Natural Environment: A pilot to develop an indicator of visits to the natural environment by children—Results from years 1 and 2.
    1. Klinker C.D., Schipperijn J., Kerr J., Ersbøll A.K., Troelsen J. Context-Specific Outdoor Time and Physical Activity among School-Children Across Gender and Age: Using Accelerometers and GPS to Advance Methods. Front. Public Health. 2014;2:20. doi: 10.3389/fpubh.2014.00020.
    1. Gray C., Gibbons R., Larouche R., Sandseter E.B.H., Bienenstock A., Brussoni M., Chabot G., Herrington S., Janssen I., Pickett W., et al. What Is the Relationship between Outdoor Time and Physical Activity, Sedentary Behaviour, and Physical Fitness in Children? A Systematic Review. Int. J. Environ. Res. Public Health. 2015;12:6455–6474. doi: 10.3390/ijerph120606455.
    1. Amoly E., Dadvand P., Forns J., López-Vicente M., Basagaña X., Julvez J., Alvarez-Pedrerol M., Nieuwenhuijsen M.J., Sunyer J. Green and blue spaces and behavioral development in Barcelona schoolchildren: The BREATHE project. Environ. Health Perspect. 2014;122:1351–1358. doi: 10.1289/ehp.1408215.
    1. Almeida D.Q., Barros H., Ribeiro A.I. Residential and school green and blue spaces and intelligence in children: The Generation XXI birth cohort. Sci. Total Environ. 2022;813:151859. doi: 10.1016/j.scitotenv.2021.151859.
    1. Malone K., Waite S. Student Outcomes and Natural Schooling. Plymouth University; Plymouth, UK: 2016. [(accessed on 9 January 2022)]. Available online: plymouth.ac.uk
    1. Jorgensen J.C. Media Screen Time for Young Children, a Culturally Competent Approach. Family Medicine Clerkship Student Projects. 2017. [(accessed on 9 January 2022)]. p. 278. Available online: https://scholarworks.uvm.edu/fmclerk/278