井出草平の研究ノート

木下優樹菜さん「脳波でADHDが分かった」発言で物議 医師らは全否定

www.msn.com

脳波QEEGをとるのはてんかんをみるためくらいだ。確かに。てんかん型放電はあったのだろうか。

ides.hatenablog.com

ADHDだからといって前頭葉の問題とみるのは早すぎるというか、1/3くらいは小脳に問題を抱えているのにね、とも思う。コンサータが効きました、というなら前頭葉で間違いはないわけだが。
ベタヒスチンの大量投与で小脳タイプのADHDへのアプローチはどうなるんだろうか。アメリカで経口での治験はずいぶん昔に失敗したはずだが、鼻スプレーで治験をするという話が出ている。H3アンタゴニストでどのくらい有効なのかは実際気になるところだ。