井出草平の研究ノート

ゲームはプレイヤーにストレスからの解放をもたらし、感情の処理をサポートし、社会的なつながりを促進し、個人の変化や成長を刺激し、実存的な疑問を抱いたときにはライフラインを提供する

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    1. Iacovides, Elisa D. Mekler, 2019, The Role of Gaming During Difficult Life Experiences, Proceedings of the 2019 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems. DOI:10.1145/3290605.3300453

困難な人生経経験におけるゲームの役割
HCIは、困難な人生経験の中での技術の使用に関心が高まっている。しかし、かなりの人気があるにもかかわらず、人々が個人的な困難の時にどのように、そしてなぜゲームに関与するのかについては、ほとんど知られていない。本研究では、オンライン調査(N=95)の質的分析に基づき、ゲームはプレイヤーにストレスからの解放をもたらし、感情の処理をサポートし、社会的なつながりを促進し、個人の変化や成長を刺激し、実存的な疑問を抱いたときにはライフラインを提供することがわかった。しかし、ゲームは他の活動では得られないような形で対処をサポートすることができると強調されているにもかかわらず、参加者はゲームを非生産的であり、よく生きるための障害であると述べている。本論文では、ゲームの潜在的な利点と認識された価値をめぐる緊張感を考慮しながら、これらの発見をコーピングのプロセスと結果の両方に関連させて議論する。

HCIはHUMAN-COMPUTER INTERACTIONだろうか。 hcigames.com

論文か資料かわからないが、これは読んでみたい。