井出草平の研究ノート

「ブルーホエールチャレンジ」ゲームなのか犯罪なのか?

ゲーム障害とは関係ないが、ゲームで検索して出てきた話。知らなかったが、一部の国で社会問題化していたらしい。

www.semanticscholar.org

  • Richa Mukhra, N. Baryah, K. Krishan, T. Kanchan, 2019, ‘Blue Whale Challenge’: A Game or Crime? Science and Engineering Ethics. 25, : 285–291.

「ブルーホエールチャレンジ」ゲームなのか犯罪なのか? 若者たちを魅了するために、楽しさや娯楽の新しい要素を盛り込んだ、目まぐるしいほど多様なゲームが日々登場しています。ゲームは、大人だけでなく子供のストレスを軽減し、認知能力の発達を促すものである。ティーンエイジャーは常に新しいゲームに興味を持っているが、e-ゲームはそのようなプラットフォームの一つであり、簡単にアクセスして素早くエンターテインメントを楽しむことができる。その中でも特に世界を席巻しているのが、弱い立場のティーンエイジャーが参加する危険な「ブルーホエールチャレンジ」です。青い鯨チャレンジは、アプリケーションでもインターネットベースのゲームでもないが、ユーザーはソーシャルメディアのチャットグループを通じて、この「命がけ」のチャレンジゲームに参加するためのリンクを得る。参加者がゲームをクリアするために自分の命を絶たなければならないゲームは、おそらくこのゲームだけでしょう。罪のない10代の若者たちは、落ち込んだ心理に基づいてターゲットにされ、課題を秘密にするという口実で、強制的に社会的環境から隔離されてしまう。さらに困ったことに、たとえ挑戦者がチャレンジを完了できなくても、チャレンジをやめるという選択肢は提供されない。ブルーホエールチャレンジは、その純粋な形で、現代社会における違法、非倫理的、非人道的な試みと見なされています。本通信では、このゲームが10代の若者に与える深刻な影響、それに関わる倫理的懸念、そしてそれを抑制するために必要な予防策について論じる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%84%E9%AF%A8_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)