インターネットゲーム障害とADHDについての研究。
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov - Yen, J.-Y., Liu, T.-L., Wang, P.-W., Chen, C.-S., Yen, C.-F., & Ko, C.-H. (2017). Association between Internet gaming disorder and adult attention deficit and hyperactivity disorder and their correlates: Impulsivity and hostility. Addictive Behaviors, 64, 308–313. https://doi.org/10.1016/j.addbeh.2016.04.024
参加者・診断
(1)20~30歳、教育年数9年の若年成人、(2)平日は1日4時間以上、週末は1日8時間以上、または週40時間以上インターネットゲームをしている人、(3)このパターンを2年間維持している人を大学構内の掲示、広告などで募集。インターネットゲーム障害(IDG)の診断はDSM-5。(1)精神病性障害、双極性障害、薬物使用障害の有無はMINI、(2)成人ADHDの有無はSCID-I(DSM-IV-TR)、(3)向精神薬の使用、精神遅滞、重度身体障害、脳損傷を抑止するための履歴聴取面接。精神病性障害、双極性障害、物質使用障害、向精神薬使用、精神遅滞、重度身体障害、脳障害を有する者は除外。IGD群87名、対照群87名。
尺度
衝動性
Dickman's impulsivity inventory (DII)
- Dickman, S. J. (1990). Functional and dysfunctional impulsivity: Personality and cognitive correlates. Journal of Personality and Social Psychology, 58, 95–102.
敵意
Buss–Durkee hostility inventory-Chinese version-short form (BDHIC-SF)
- Lin, T. K., Weng, C. Y.,Wang, W. C., Chen, C. C., Lin, I. M., & Lin, C. L. (2008). Hostility trait and vascular dilatory functions in healthy Taiwanese. Journal of Behavioral Medicine, 31, 517–524. http://dx.doi.org/10.1007/s10865-008-9177-0.
全体的機能
Clinical global impressions (CGI) scale modified for IGD
モディファイは次のようにしているようだ。1、正常、全く病気ではない、2、IGD基準を満たさずに過度のインターネットゲームをしている、3、軽度、限定的、または短期の機能障害があるがIGD基準を満たしている、4、機能障害が学業、社会、仕事、健康などの一分野で中等度、5、多次元で中等度の機能障害がある、6、一分野で重度の機能障害がある、7、日常生活機能の多次元で重度の機能障害がある。Busner & Targum(2007)が元ネタ。感覚的にはGAF的な感じにすると臨床家は評価しやすいということなのだろう。
- Busner, J., & Targum, S. D. (2007). The clinical global impressions scale: Applying a research tool in clinical practice. Psychiatry (Edgmont), 4(7), 28–37.
分析
衝動性と敵意はともにIGDとADHDと関連していた。また、最終モデル(表3のモデル2)ではIGDと関連していた。Baron and Kenny (1986)の媒介理論によれば、この結果は、衝動性と敵意がIGDとADHDの関連を部分的に媒介していることを示す。
結果はおそらくあってるが、分析方法はこれであってるのかわからない。
- Baron, R. M., & Kenny, D. A. (1986). Themoderator-mediator variable distinction in social psychological research: Conceptual, strategic, and statistical considerations. Journal of Personality and Social Psychology, 51(6), 1173–1182.
結論
併存するADHDとIGDは若年成人のIGD重症度と関連している。したがって、成人ADHDはIGDへの負の影響を防ぐために効果的に治療されるべきである。
先行研究
IGDを持つ青年はBarratt Impulsivity Scaleのスコアが高いことが示されている(Ding et al., 2014)。 - Ding, W. N., Sun, J. H., Sun, Y. W., et al. (2014). Trait impulsivity and impaired prefrontal impulse inhibition function in adolescents with Internet gaming addiction revealed by a go/no-go fMRI study. Behavioral and Brain Functions: BBF, 10, 20. http://dx.doi.org/10.1186/1744-9081-10-20.
レビューでは衝動性がADHDを持つ個人の間で物質依存症への脆弱性に関与していることを示唆(Shirley & Sirocco, 2014; Urcelay & Dalley, 2012)。
Shirley, M. C., & Sirocco, K. Y. (2014). Introduction to special section: ADHD, impulsivity, and alcohol abuse. Experimental and Clinical Psychopharmacology, 22(2), 97–99. http://dx.doi.org/10.1037/a0036124.
Urcelay, G. P., & Dalley, J. W. (2012). Linking ADHD, impulsivity, and drug abuse: A neuropsychological perspective. Current Topics in Behavioral Neurosciences, 9, 173–197. http://dx.doi.org/10.1007/7854_2011_119.
敵意、つまり、不親切な思考、感情、行動に反映される精神症状(Lin et al., 2008)は、IGDと関連している(Chooet al., 2010; Yen, Ko, Yen, Wu, & Yang, 2007)
Choo, H., Gentile, D. A., Sim, T., Li, D., Khoo, A., & Liau, A. K. (2010). Pathological videogaming among Singaporean youth. Annals of the Academy of Medicine, Singapore, 39 (11), 822–829.
Yen, J. Y., Ko, C. H., Yen, C. F., Wu, H. Y., & Yang, M. J. (2007). The comorbid psychiatric symptoms of Internet addiction: Attention deficit and hyperactivity disorder (ADHD), depression, social phobia, and hostility. The Journal of Adolescent Health: Official Publication of the Society for Adolescent Medicine, 41(1), 93–98. http://dx.doi.org/10.1016/j.jadohealth.2007.02.002.
暴力的なゲームの増加は、ベースラインのレベルと比較して攻撃性のレベルを有意に増加させることが示唆(Barlett, Harris, &Baldassaro, 2007)。
- Barlett, C. P., Harris, R. J., & Baldassaro, R. (2007). Longer you play, the more hostile you feel: Examination of first person shooter video games and aggression during video game play. Aggressive Behavior, 33(6), 486–497. http://dx.doi.org/10.1002/ab.20227.
ADHDの成人の間でリスクまたは報酬に基づく意思決定が不足している(Matthies, Philipsen, & Svaldi, 2012; Mowinckel, Pedersen, Eilertsen, &Biele, 2015)
- Matthies, S., Philipsen, A., & Svaldi, J. (2012). Risky decision making in adults with ADHD.Journal of Behavior Therapy and Experimental Psychiatry, 43(3), 938–946. http://dx.doi.org/10.1016/j.jbtep.2012.02.002
- Mowinckel, A. M., Pedersen, M. L., Eilertsen, E., & Biele, G. (2015). A meta-analysis of decision-making and attention in adults with ADHD. Journal of Attention Disorders, 19(5), 355–367. http://dx.doi.org/10.1177/1087054714558872.
インターネットゲームを利用している成人は、オンラインだけでなく、現実世界でも敵対的な行動を示すことが多い(Yen, Yen, Yen, Wu, Huang, &Ko, 2011)。 - Yen, J. Y., Yen, C. F., Wu, H. Y., Huang, C. J., & Ko, C. H. (2011). Hostility in the real world and online: The effect of Internet addiction, depression, and online activity. Cyberpsychology, Behavior and Social Networking, 14(11), 649–655. http://dx.doi.org/10.1089/cyber.2010.0393.