井出草平の研究ノート

女性のゲームプレイについて

ちょっとよくわかない。

www.semanticscholar.org

  • Olatz Lopez-Fernandez, A. J. Williams, M. Griffiths, D. Kuss, 2019, Female Gaming, Gaming Addiction, and the Role of Women Within Gaming Culture: A Narrative Literature Review, Frontiers in Psychiatry. 10:454. doi: 10.3389/fpsyt.2019.00454.

女性のゲーム、ゲーム依存症、ゲーム文化における女性の役割。語りかけるような文献レビュー
ゲームは伝統的に男性に人気があるにもかかわらず、女性のゲームを調査する研究が登場し始めている。21世紀の研究では、文化、社会、技術における女性の役割に注目が集まっているが、女性のゲームは深く研究されていない増加している現象の一つである。本論文の目的は、女性のゲーム(ビデオゲーム文化における女性の役割)をレビューし、関連する精神病理学的症状を明らかにすることである。このレビューでは、SPIDER(Sample, Phenomenon of Interest, Design, Evaluation, Research)モデルを用いて、ナラティブ文献レビューを行いました。3つの科学的な電子データベースを検索した結果、49件の論文が見つかり、さらに評価を行った。i)2000年から2018年の間に発表されたもの、ii)女性のゲームまたはゲーム文化における女性の立場を評価したもの、iii)定量的、定性的、または混合的な手法を用いて実証データを作成したもの、またはレビューを通じて理論的な意味合いを議論したもの、iv)査読付きジャーナル論文のフルテキストとして検索可能なもの、v)英語、ドイツ語、ポーランド語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、またはフランス語で発表されたもの、という条件を満たした研究を、方法論の観点から対象としました。論文からは、i)女性がゲームをすることのメリット、ii)女性が男性よりもビデオゲームをしない理由、iii)ビデオゲーム内の女性キャラクターの認識と現実、iv)ゲーム文化における女性の立場、という4つのカテゴリーが浮かび上がりました。主な調査結果は、ビデオゲームをプレイすることは、認知的、社会的、身体的能力を高めるという点で、女性にとってメリットがあることを示しています。しかし、女性は、性別に基づくネガティブな期待やゲーム中の経験から、ビデオゲームをプレイすることがあまり推奨されていません。ビデオゲームは、過度に攻撃的であったり、性的な内容を含んでいたりと、ステレオタイプな男性の特徴を連想させます。女性ゲーマーは、ネット上のハラスメントに対処するための戦略を必要としているようだ。女性はビデオゲームに求めているものが異なるが、ゲームデザインに含まれていないことが多く、それが女性の能力を制限している。例えば、誇張されて性的に強調された女性のアバター表現は、社会的な比較を促し、自尊心の低下、抑うつなど、幸福感に影響を与える可能性がある。このように、ゲーム人口の半数を占める女性がビデオゲームをプレイするには、まだまだ障害がある。