井出草平の研究ノート

「ひきこもり」関連英語文献リスト


id:macskaさんが「ひきこもり」関連英語文献リストをアップデートされました。


Shutting Out the Sun: How Japan Created Its Own Lost Generation

Shutting Out the Sun: How Japan Created Its Own Lost Generation

 昨年からの変化で重要なのは、9月にひきこもりに関する英語圏で初の書籍が出版されたこと。日本に7年間駐在したジャーナリストの Michael Zielenziger による「Shutting Out the Sun: How Japan Created Its Own Lost Generation」がそれ。上記の文献リストにもいくつか書評が載せられている。いかにもな表紙、いかにもなタイトルだけれど、書評はだいたい好意的。ひきこもりについて書いた本というよりは、ひきこもりの存在を日本社会が抱える問題の「症状であり、メタファー」として扱う内容らしい(まさしく「いかにも」だなぁ)。早速取り寄せて読んでみたいんだけど、いま他に読まなくちゃいけない本がたくさん山積みになっているしなぁ… というわけで、id:iDES さんあたりにレビューお願いしちゃいたいところ。


(゚д゚)ゝ了解です!



ひとまず、注文しました。