井出草平の研究ノート

ANOVA その8 問題集

実際にやってみたところこの問題集の出来が良くないことが発覚したので注意

次の質問では、yarrrパッケージのpiratesデータフレームを使用する。

  1. 海賊の好きなpixar映画とタトゥーの数には有意な関係があるか?
    fav.pixarを独立変数、tattoosを従属変数として、適切なANOVAを実施する。有意な関係がある場合は、独立変数のどのレベルが異なるかを決定するために、事後検定を行う。

  2. 好きな海賊とタトゥーの数には有意な関係があるか?favorite.pirateを独立変数、tattoosを従属変数として、適切なANOVAを実施する。有意な関係があれば、独立変数のどのレベルが異なるかを決定するために、事後検定を行う。

  3. 次に、前の2つの質問の分析を繰り返すが、ANOVAに独立変数fav.pixarとfavorite.piratesの両方を含める。両方の変数を含めると、結論は異なるか?

  4. 最後に「fav.pixar」と「favorite.pirate」の間に、タトゥーの数に対する交互作用があるかどうかを検証する。

www.rdocumentation.org

フォーマット
1,000行、14列のデータフレーム
ID
海賊のID番号を示す整数
sex
自分で申告した海賊の性別を示す文字列
age
海賊の年齢を示す整数。
height
身長をcmで表す
weight
体重kg
headband
海賊がヘッドバンドを着用しているかどうかを示すバイナリ変数
college
海賊の出身大学を示す文字列。JSSFPはJack Sparro's School of Fashion and Piratery、CCCCCはCaptain Chunk's Cannon Crewの略。
tattoos
タトゥーの数を示す整数。
tchests
その海賊が見つけた宝箱の数を示す整数
parrots
その海賊が一生の間に飼ったオウムの数を示す整数
favorite.pirate
その海賊のお気に入りの海賊を示す文字列
sword.type
海賊が使用している剣の種類を示す文字列
eyepatch
その海賊がつけているアイパッチの数を示す整数
sword.time
海賊が剣を抜くのにかかる時間(秒)を表す数値。小さい方が良い。
beard.length
海賊のあごひげの長さを表す数値(単位:cm)
fav.pixar
海賊の好きなピクサー映画を示す文字列
grogg
海賊が一日に平均してマグカップ何杯分のグロッグを飲んでいるか。