井出草平の研究ノート

2020-07-21から1日間の記事一覧

ゲーム障害と確率割引(probabilitydiscounting)

インターネットゲーム障害の人が長時間のゲームプレイの結果、ネガティブな結果が出ているにもかかわらず、オンラインゲームを続けている理由を脳機能異常ではないかと示唆する論文。念のため記すると、ゲームが原因か、ADHDなどの併存症/リスクが原因かは不…

斎藤環さんを「ひきこもり利権で小銭稼いでる精神科医のおっさん」と非難していた増田が「斎藤さんの言っている内容は正論」と認めるまで(はてな匿名ダイアリー)

anond.hatelabo.jp ブコメでも薦められてましたが、斎藤環著『中高年ひきこもり』は僕も読みましたがお勧めです。過去に実家の弟の引きこもり問題がひどかったころは「なにを悠長なこと言っているんだコイツは」とキレてたものですが苦笑、すべてが終わって…

ゲームに熱中する子に対して、してはいけない3つのタブー 関正樹さんインタビュー(不登校新聞)

futoko.publishers.fm とくに、学習成績はゲームとセットで語られることが多い論点ですが、「ゲームと学習成績を結びつけて語ることは、親子関係において何もよい方向に働かない」というのが私の考えです。 むしろ、悪影響を及ぼす可能性のほうが高いな、と…

構造方程式モデリングによる構成概念の因果関係[R]

今回扱うのは構造方程式によって作成した概念の因果を検証するモデルである。 データ lavaanに同梱されているPoliticalDemocracyを使用する。詳細はこちらのエントリ。 y1 1960年の報道の自由に関する専門家の評価 y2 1960年の政治的反対運動の自由 y3 1960…