井出草平の研究ノート

発達障害ってなんだろう?

発達障害ってなんだろう?(政府広報オンライン・お役立ち情報)
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200904/4.html

アスペルガー症候群〜Bくんの例>
ほかの人と話しているときに、自分のことばかり話してしまって、相手の人に「もう終わりにして」と言われないと止まらないことがよくあります。周りの人からは「相手の気持ちが分からない自分勝手でわがままな子」と言われてしまいます。

その一方で、大好きな電車のことになると、専門家顔負けの知識をもっていて、友達に「すごいね」といって感心されるようになりました。

注意欠陥多動性障害〜Cさんの例>
大事な仕事の予定を忘れたり、大切な書類を置き忘れたりすることがよくあるので、周りに人にはあきれられ、「何回言っても忘れてしまう人」と言われてしまいます。

でも、気配り名人で、困っている人がいればだれよりも早く気づいて手助けするので、とても優しい人と評価されるようになりました。


「AD/HD」と「困っている人を助ける」には何か関係あるのでしょうか?