井出草平の研究ノート

「【ひきこもり支援】必要な“鉄の3か条”見えてきたヒント」(クローズアップ現代)

www.nhk.jp

山梨中北保健所 芦沢茂喜さん

f:id:iDES:20200717085405p:plain

引き出し屋に頼んだ結果

f:id:iDES:20200717090118p:plain

お金で何とかならないことも多い、という認識の欠如が欠けているのだろう。
それだけ困っていたのだと同情する向きもあるが、ひきこもり問題から逃げていなければ、金で解決しようという発想にはならない。
ひきこもりに限らず、人生をかけてやっていることをお金を払って誰かに任せようなんと普通は思わないだろうし、ちゃんと自分でやり遂げたいと思うのが人間だと思う。

f:id:iDES:20200717090132p:plain

引き出し屋に頼むと、以前より、親子関係がより一層こじれるので、打つ手がほぼなくなるのがつらいところ。

成功例

f:id:iDES:20200717093146p:plain

最後に、親が態度を変えたことで成功した例が紹介されていた。
芦沢茂喜さんが支援の重要ポイントをしっかり語っているのが印象的な特集で、とてもよい作品に仕上がったのではないだろうか。