井出草平の研究ノート

今学期のおすすめ学習アプリ2020年秋

学生たちに学習アプリのおすすめを聞く授業のまとめ。
今までに登場したアプリ・ソフトウェアはこちらを参照してください。

今学期のおすすめ学習アプリ - 井出草平の研究ノート

今学期のおすすめ学習アプリ2019年春 - 井出草平の研究ノート

今学期のおすすめ学習アプリ2019年秋 - 井出草平の研究ノート

今学期のおすすめ学習アプリ2020年春 - 井出草平の研究ノート

個人的なオススメ

Evernote

「これが無かったら生活が崩壊します」と授業中に言ったEvernote

evernote.com

学習目的にも使いますが、どちらかといえば生活全般に使っています。
レシピなどもここに入れています。

新しい使い方を常に思いつくアプリですが、この数年、自分の買った服と身幅や肩幅などサイズ表を入れています。 例えば、ZOZOで買うと最近買った服の情報が出ますが、それ以外では使えないので、自分で記録しています。用途は主に通販で服を買う時に参考にするためですね。

あと、コメントの下書き、SNSへの書き込みの下書きなんかにもよく使っています。授業で感想を書くときに、どこかに下書きしたいと思ったときにはEvernoteが最適です。

リズムケア

play.google.com

昨今、運動不足になりがちなので毎日する運動を記録するために使っています。
学習にも使える気がします。

Microsoft TO DO

todo.microsoft.com

買い物リストやブログエントリ予定のものを資料と一緒に入れるのに使っています。ファイル添付ができるのが個人的にはとても便利です。
Wunderlistが買収された後は、Microsoft TO DO一択なのかなと思います。

R

今更書くのもどうかと思いますが、統計ソフトRとRStudioはほぼ毎日使っています。

www.r-project.org

Mplus

最近よく使っている統計パッケージ。

www.statmodel.com

slack

こちらも今更挙げるのもどうかと思うアプリですが、毎日使っています。 slack.com

Microsoft Word

英文を書くのにとても便利なことに最近気づきました。いまさらですが。

www.microsoft.com

Ginger

grammarlyは以前に紹介しましたが、Gingerも使っています。

www.getginger.jp

誤字脱字チェック的な側面が大きく、提案される文章が気にいることはそれほどありません。

Visual Studio Code

普段、文章やらコードを書くのはVSCode、形式はMarkdownです。

azure.microsoft.com

Atomを使う頻度が減ったのは、やはり重いからですかね。

もちろんMarkdownを使うのであれば、Markdown Preview Enhancedパッケージは必須。

shd101wyy.github.io

授業で出たアプリ・ソフトウェア

AppleのURLがややこしいのでAndroid版を貼っていきます。

世界史一問一答 (高校世界史・センター世界史)

play.google.com

現在の世界のニュースを理解する上でも、世界史を知っておくのは重要とのこと。なんて正論。

AnkiApp Flashcards

play.google.com

非常に人気の暗記アプリらしい。Quizletとの違いがまだわかっていません。

GeoGebra 空間図形

play.google.com

3次元の数学問題を簡単に解き、3次元関数と曲面をグラフ化し、3次元で幾何学的な作図をし、結果を保存して共有します。

運転免許問題集 普通車学科

play.google.com

このアプリは便利と聞いていましたが、実際に使った学生さんは試験に落ちたそうです。

世界史+地図

世界史+地図

世界史+地図

  • Yoshitaka Yanagida
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

f:id:iDES:20201227145110p:plain

これは確かに便利そう。iOS専用。iPadの方がよいかも。

GRAPES

tomodak.com

高等学校レベルで登場する関数によるグラフや軌跡を,マウスによる簡単な操作で描くとともに,様々な角度から調べる事ができます

いいソフトですよね。

MAU M&L 博物図譜

武蔵野美術大学 美術館・図書館の公式アプリケーション

MAU M&L 博物図譜

MAU M&L 博物図譜

  • Musashino Art University
  • 教育
  • 無料
apps.apple.com

isuta.jp

Androidはapkからのインストールが必要な模様。iPad向きのコンテンツな気がします。

MAU M&L 近代椅子コレクション ムサビのイス3D

apps.apple.com

ムサビすごいな、の一言。

ポリグロッツ

www.polyglots.net

Desmosグラフ計算機

play.google.com

GeoGebra

www.geogebra.org

LINNÉ LENS

lens.linne.ai

「友達に向けるとホモサピエンスとでました」ということでした。『ブレードランナー』のような世界が来るのでしょうか。