井出草平の研究ノート

サイバーローフィング

www.techopedia.com

サイバーローフィング(Cyberloafing)とは、職場でインターネットに接続し、正当な業務を行っているように見せかけて、私的な目的で使用する従業員の行為を指す言葉だ。サイバーローフィングは、もともと価値のない金属のレンガに金のコーティングを施すことを意味するgoldbrickingという用語に由来している。現在では、goldbrickingとcyberloafing(cyberslackingやcyberbludgingも含む)の両方が、この現象を指すのに使われています。サイバーローファーを雇っている企業にとって、この行為は非効率につながる。

Techopediaによるサイバーフローフィングの説明

サイバーローファリングは、毎年、生産性の低下により、雇用主に多大な損害を与えている。このような行為に対処するために、監視ソフトウェアを使用して従業員のオンライン活動を監視することがある。また、AOLインスタントメッセンジャー、インターネットリレーチャット、インターネットギャンブルなどのサイトやサービスにアクセスできないよう、プロキシサーバーを設置することも考えられます。また、懲戒処分や営業時間外のネットアクセスに対する補助金制度も、サイバーローフィングの発生を減少させるために利用されている。