http://www.ijeast.com/papers/274-280,Tesma501,IJEAST.pdf
- Mishra, Devansh, Ajay Singh, Akash Halder, Sharma A. Anusha, and Rishika Varshiini Rao. 2020. “MEDICATE: TREATING DEPRESSION VIA GAME THERAPY.” International Journal of Engineering Applied Sciences and Technology. https://doi.org/10.33564/ijeast.2020.v05i01.041.
作成されたゲーム
うつ病患者の主要な感情を取り上げた感情的なゲーム「Medicate」を設計。ユーザーの自信と問題解決能力を向上させ、現実の生活から逃避する必要を感じるのではなく、現実の生活に対処する準備をさせることを目的としている。
結果
うつ病の重症度をモニターするためのPHQ9自己記入式バージョンに基づいた質問票を使用した。上記の分析から終了時のスコアが初期スコアより低くなっていた。
ゲーム療法は従来の療法の代わりではなく、治療の効果を高めるためにある(Anguera J.A. et al.2016)。